平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

閑話休題

日曜日に秋祭りが終わったばかりですが、来週は金沢青年会議所主催の「いしかわまんなか祭り」が行われます。
河北潟の干拓地で行われるイベントで、「獅子舞と食の祭典」と銘打っています。
詳細はこちら
私は所用があって行けませんが、皆さん頑張ってきてください。
  1. 2008/09/18(木) 20:19:55|
  2. 連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小矢部で獅子舞

今週の5/25(日)に小矢部で天神獅子舞祭りというイベントがあり、そこで木越の獅子舞の公演があるそうです。
(大会のHPはこちら
ちなみに、小矢部市獅子舞連合会さんのブログはこちら

私は所用があって行けませんが、皆さん頑張ってください。
  1. 2008/05/19(月) 22:02:39|
  2. 連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週末の公演

今週の4/13(日)に広坂の方で青年協議会主催のイベントがあるのですが、
その催し物に木越の獅子舞が参加することになりました。
私も詳しい話は聞いていないのですが、参加する方はがんばりましょう。
  1. 2008/04/10(木) 23:03:45|
  2. 連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

結婚式に出席しました

久方ぶりの更新になりますが、青年団OBのAさんがこの度結婚され、その式と披露宴に出席してきました。

2008_02110002.jpg

Aさん曰く
 「明るく楽しい結婚式にしたい」
ということで、さまざまな出し物がありましたが、当人の許可をちゃんととっていないので
無難なもの(身元がバレなさそうなもの)しか写真が掲載できません。

例えば
2008_02110024.jpg

こんなのとか、

2008_02110031.jpg

こんなのとか。
(本人の今後のために意図的に写真写りの悪いものを選んでいます)

1枚目の写真のカラフルな人たちが何者なのか? とか、2枚目の写真の真ん中の黄色い人が誰なのか? については、
敢えてコメントしません。

これだけでもインパクトは十分だったのですが・・・
2008_02110041.jpg

( ゚Д゚) ・・・
   。 。
  / / ポーン!
( Д )

さすがにこれは予想GUYという奴でした。

更には、新婦のお父さんがウクレレを演奏すると、
2008_02110063.jpg2008_02110065.jpg

上の写真のようなキレイなおねーさんが、演奏に合わせてフラダンスを踊っていたのですが・・・

2008_02110072.jpg

何故か出席客全員でフラダンスを踊ることになっていたり。
さすがはAさんの選んだ嫁さんの実家です。なかなか侮れません。
木越軍団の出し物のインパクトが霞んでしまいました。

2008_02110076.jpg

両親への花束贈呈の後の新郎の挨拶でも、Aさんは期待にたがわずやってくれました。
本来なら、感極まった新郎の感動的なスピーチになるはずが、
スピーチの内容を忘れてしまい、テンパッた新郎が
 『目録』(詳細はこちら
を披露する羽目に。
(注:本当に予定にありませんでした)
インパクトが凄すぎて写真を撮るのを忘れていていたくらいです。

とはいえ、これくらいインパクトがあって皆が楽しんだ結婚式も他にはないのではないでしょうか?
まずは、Aさん夫妻、無事(?)に結婚式が済んでご苦労様でした。
月並みなセリフになりますが、末永くお幸せに。
  1. 2008/02/11(月) 19:33:41|
  2. 連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2回加賀獅子演舞合同研究会

今度の土曜日、11/3に第2回加賀獅子演舞合同研究会が行われるそうです。

木越の獅子舞は第一回からの引き続きの参加です。
場所は金沢市中央市民体育館で、13時00分~ 16時00分開催となっています。
詳しくはこちら

今回は堅田町みどり獅子保存会、木越町獅子舞保存会、共和会獅子舞保存会、近岡町加賀獅子保存会の
4団体の参加だそうです。
(この中の、共和会ってどこの団体なんでしょうかね?)

参加される方は、堂々とした演技を披露してください。
  1. 2007/10/29(月) 21:13:23|
  2. 連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

百万石祭り

百万石祭りのパンフレットを見ていたら、今年度も木越町獅子舞
パレードに参加することになっていました。
今年は一斉演技の場所が5箇所に増えたので、去年みたいに
 「何となく歩いていたらパレードが終わりました」
ということはなさそうです。
あとは入城祝祭ですね。去年はダラダラと演技してよくわからないうちに
終わったようですが、今年はどうなんでしょうか?
  1. 2007/05/24(木) 22:00:10|
  2. 連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

次の公演のお知らせ

しばらく更新の間隔が開いてしまいましたが、
2月10日(土)の18:30から、市の青年団協議会の六十周年イベントで
獅子舞を披露するそうです。
詳細はまた後ほど。
  1. 2007/02/02(金) 23:19:20|
  2. 連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の公演

次の獅子舞の公演は11月3日に浅野川中学校で行われます。

こちらは浅野川中学校PTAのHPです。

こちらは浅野川中学校のHPです。

多分、木越の人間は大体浅野川中学が母校のはずです。
母校での演技をがんばりましょう。
  1. 2006/10/19(木) 22:04:31|
  2. 連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

