平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いろいろありました

今年も色々なところで公演などを行い、盛んに獅子舞の活動が行われたと思います。
来年も更なる活動を行いたいですね。
  1. 2007/12/20(木) 20:51:27|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅野町の獅子舞

数日前の北國新聞に浅野町さんの獅子舞の記事が載っていました。
お披露目が今月の30日に行われるそうです。

浅野町さんの獅子舞の復活は、木越町の獅子舞保存会が色々とバックアップしていますので、
どんな獅子舞が披露されるかちょっと楽しみです。
  1. 2007/09/23(日) 21:25:46|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お祭りですね

昨日は34度まで気温が上昇しましましたが、みなさんお元気ですか?
今日も昨日のあおりで気温が急激に上昇してましたが、
元気に町内を練り歩いているでしょうか?

私は諸事情で参加できませんが、みなさんお祭りを楽しんでください。

#私にも「お祭りに参加しませんか?」と勧誘してくださった方がいらっしゃいました。
#言葉では言い表せないくらいうれしかったです。
  1. 2007/09/16(日) 14:39:56|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

盆踊り

明日で7月も終わり、いよいよ8月に入ります。
青年団の大きな行事の一つに盆踊りがあります。
娯楽の少なかった昔と違って、今は趣味趣向が雑多に分かれていますので、
盆踊りも、昔ほど大きなイベントではなくなっているかもしれません。

そうは行っても用意する側には、十分手間のかかるイベントですし、
やはり沢山の人に参加してもらいのが人情です。

やはり、子供が来たがるようなイベントであることが重要でしょう。
そうすれば、お父さんお母さん、おじいちゃんおばあちゃんも自然と参加します。
お金がかからずに、なおかつ広い世代が楽しめるような企画ってないもんですかね?
  1. 2007/07/30(月) 19:11:04|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

獅子舞の歴史

少し古い話題で恐縮ですが、7月8日の北国新聞で加賀獅子が取り上げられていました。
この記事の写真が、百万石行列の城址公園での演技のときの木越喧嘩獅子だったので、
印象に残っている方もいらっしゃるかもしれません。

2007_07220001.jpg


#余談ですが、近くで見るとボロボロのデカ蚊帳も、写真や映像で見ると
#赤い色が強調されて、とてもきれいに見えます。

金沢の獅子舞の特徴でよく言われるのが、大きな獅子頭と蚊帳ですが、
もう一つの特徴として「獅子殺し」があるそうです。
確かに、昔からTVでやっている獅子舞と言うと、正月に一人で舞う縁起物という印象が強いのですが、
金沢の獅子舞は、獅子を退治する(殺す?)形式をとっています。

新聞記事ではこの点も取り上げられていて、
 『加賀藩が有事に備えて、農民や町民に武芸を習得させるために「獅子殺し」の形式にしたのだ』
という説を取り上げています。
(ただ、『かって一向一揆の拠点となった加賀で、町民に武芸の習得を奨励させるだろうか?』
という疑問つきでしたが)

演技の形式一つをとっても謎が多い獅子舞、なかなか興味は尽きません。
  1. 2007/07/22(日) 19:57:44|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北陸伝統芸能祭り

来月の14、15日に北陸伝統芸能祭りなるものが開かれて、
木越の獅子舞が公演を行うそうです。

で、この北陸伝統芸能祭りが何者かを調べてみると、どうやら北陸の観光ツアーの中の
1つのイベントという位置づけらしいです。
(詳しくは、こちら

木越の紹介が「木越え」と微妙な誤植になってますね。
(木越を『きごえ』と読むか、漢字変換したんでしょうか?)

他に、越中八尾の「おわら風の盆」と、虫送り太鼓の女太鼓「」が公演を行うようです。
(前者はともかく、後者は何者?)

昨年も同じ時期に炎太鼓さんからのお誘いで、これと同じような催し物に参加しましたが、
ひょっとして同じ系統のものなんでしょうか?
  1. 2007/06/23(土) 13:00:11|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

社会体育大会

久方ぶりの更新となりますが、生憎獅子舞の話題ではありません。
(近傍だと百万石祭りの抽選が通ればその話題ができるかも?)

今週末は社会体育大会だそうです。
何やら人が足りないとのことで呼び出されていますが、
さてどうなることでしょうか?
  1. 2007/05/14(月) 22:17:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネタがないんですが、なにか?

先月から一月以上更新が止まっています。
(公演に行ってないから当たり前)
その割にはたまにアクセス数が伸びることがあるんですが、
一体誰が見に来てるんでしょ?

本当は、何かイベントがあったときだけ更新すればいいんですが、
あんまり放っておくと、ブログが腐ってしまいますから、
もうちょっと更新できるようにがんばってみます。
  1. 2007/03/19(月) 20:09:41|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつの間にやら明日

青年団協議会での公演について詳細を載せようと思ってましたが、何時の間にやら
明日になってました。ちゃんと練習もしていたようですが、所用で行けませんでした。
本番の一発勝負になりそうです。
(風邪で喉や鼻がまだ本調子じゃないのに大丈夫か?)
  1. 2007/02/10(土) 00:01:48|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新聞に木越の青年団が取り上げられました

12/31の北国新聞に木越の青年団の活動の様子が掲載されました。

2006_12310235.jpg
(12/31日付 北国新聞朝刊より)

木越八幡宮(お宮さん)のしめ縄の取り付けの様子です。
近年では青年団自体が少なくなってきて、他の地域ではこのような活発な活動が
減っているようです。
(獅子舞保存会も他地域では高齢化が問題になっているとのこと)

伝統は、「守るもの」ではなく「楽しむもの」でないと、必ず後継者の問題が出てきます。
(義務感でやってたら長続きしません)
そういう意味では、このような行事を楽しめるメンバーは幸せだと思います。
  1. 2006/12/31(日) 09:19:32|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

