平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Webで見つけた木越の獅子舞

世の中、HPやブログを作る人が増えていますが(自分もその一人ですが)、
今年、ハワイのホノルルフェスティバルに参加したお陰で、
ワールドワイドでインターナショナルでユニバーサルに木越の活躍が
取り上げられています。
(すいません、それらしい単語並べてみただけで、意味はありません

こちらはホノルルフェスティバルを取り上げたレポートです。
注:一応携帯でも見れますが、かなり重いため、画像が見られません
ALOHA’S BESTのハワイ生撮り
かなり下のほうに記事が出てますが、べた褒めです

こちらは今はやりの動画公開サイトのYouTube
注:こちらは携帯では見られません
パレードの動画で、開始5分くらいのところで獅子が練り歩いています。
  1. 2006/11/19(日) 21:58:52|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝統交流会の結果

すいません、私行ってないのでわかりません。
誰かコメントから、今日どんな感じだったのかレポートください。
  1. 2006/11/12(日) 23:28:54|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

12日に向けての練習風景

鞍月で行われる交流会に備えての練習が連日行われています。
実は、木曜日にその様子を見てきたのですが、サーバの調子が悪くて更新できませんでした。
決してサボっていたわけではない

01

獅子頭の練習風景です。
蚊帳がありませんので、代わりにロープで代用しています。
獅子頭は重いので、「頭を操る役」と、「後から支える役」で演技を行います。

02

棒方です。
腰が落ちて、つま先から棒先まできれいに一直線に伸びた良い構えです。 [12日に向けての練習風景]の続きを読む
  1. 2006/11/11(土) 09:28:43|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

知り合いから聞かれたこと

友人からこんな質問受けました。
(友人)
「金沢の獅子舞って剣士が退治するストーリー仕立てになってるけど、
 そうすると獅子って悪者になるわけ?

全然気にしたことがありませんでしたが、
剣士の視点で見てみるとそうなりますね。

(私)
「でも、お祭りでは獅子が悪者だとは誰も思ってないんだよなー」
(友人)
「『荒ぶる神さま』みたいな扱いなのかな?」
(私)
「特に意識はしたことはないけど、獅子に対する敬意はあると思う」
(友人)
でも、尊敬している割には最後には獅子を退治しちゃうんでしょ?
(私)
「・・・」

西洋風の善悪二元論で獅子舞のストーリーを考えると、獅子は人間に敵対するわけですから、
常識的に考えると忌み嫌われる存在になるはずです。 が、現実にはそうなっていない。
欧米の人から見ると、獅子舞って結構理解不能なのではないでしょうか?
  1. 2006/11/05(日) 22:49:01|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅野川中学校の文化祭に行ってきました

良く晴れた文化の日である今日、浅野川中学校の文化祭に出演してきました。

当日は9:30集合でしたが、その時間には4人しか集まっていないという
ルーズっぷり。さすがは木越です。
(肝心なところは外さないので、いつも何とかなっていますが)

0203


それぞれ自動車に分乗して中学校へ移動。
一般の人も参加OKなため、グラウンドが臨時の駐車場となっていました。
世代によって
「懐かしい!」
「こんな体育館だっけ?」
「わしらのときは木造だった・・・
と感想が分かれます。
年齢がバレますね
[浅野川中学校の文化祭に行ってきました]の続きを読む
  1. 2006/11/03(金) 18:48:48|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文化祭のリハーサル

今日は、浅野川中学校の文化祭での演技のリハーサルに行って来ました。
集会所にボツボツと集まって、20:30くらいに演技用の器材(獅子とか太鼓とか)を
持って浅野川中学校に移動しました。

01

写真はトラックに太鼓を載せているところ。
(続きます) [文化祭のリハーサル]の続きを読む
  1. 2006/11/02(木) 23:54:32|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

10 | 2006/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

