平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

青年団協議会の60周年記念イベントに行ってきました-4

いよいよ獅子舞の出番となりました。

演奏の合間合間に舞台上からデジカメで撮影した画像を紹介します。
2007_02100058.jpg

「獅子が練り歩く」という演出のために、獅子頭は会場の入り口から入場し、
舞台の前に陣取ります。
後で光っているのはスポットライト?

2007_02100060.jpg

入場に合わせて、囃子方も演奏を始めます。
[青年団協議会の60周年記念イベントに行ってきました-4]の続きを読む
  1. 2007/02/17(土) 13:15:32|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青年団協議会の60周年記念イベントに行ってきました-3

ちょっと間が空きましたが、イベント報告の続きです。

式典は18:30から行われ、1時間ほどで終了。
その後、同じ建物の2F広間に場所を移して懇親会が行われました。
2007_02100045.jpg

入り口からこっそり撮影。
結構参加者がいた模様です。

保存会の人間は、それからまた30分ほど待合室で待っていました。
その間、青年団の若い衆が懇親会の会場からビールの差し入れを
ちらほらと持って来てくれました。
(気が利きます)
まだ公演が終わっていませんので、飲み過ぎに注意しながら出番を待ちます。 [青年団協議会の60周年記念イベントに行ってきました-3]の続きを読む
  1. 2007/02/15(木) 22:09:58|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

更新遅れます。

ちょっと更新が遅れます。
次のエントリは明後日の予定です。
  1. 2007/02/13(火) 23:17:27|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青年団協議会の60周年記念イベントに行ってきました-2

昨日に続いて青年団協議会での公演のエントリです。

会場では、過去の青年団協議会の活動の資料などが展示されていました。

2007_02100026.jpg2007_02100025.jpg2007_02100024.jpg

古い新聞記事の切り抜きや、アルバムが展示されていました。
おそらくOBの方だと思いますが、2~3人で歓声を上げながら見ていたのが印象的でした。

2007_02100028.jpg

受付の様子。
早めに会場入りしたので、まだ準備中でした。

[青年団協議会の60周年記念イベントに行ってきました-2]の続きを読む
  1. 2007/02/12(月) 11:54:37|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青年団協議会の60周年記念イベントに行ってきました

2月11日(土)に、石川県青少年総合研修センターで行われた
金沢市の青年団協議会の60周年記念行事に参加しました。
(『青年団協議会』が何者なのかはこちら
石川県青少年総合研修センター』自身も協議会にとっては色々な由来があるようです。
詳しくはこちら

思ったよりも写真の量が多かったので、2~3回にエントリを分けます。

今回の行事では獅子舞の披露だけではなく、木越の青年団として式典に正式に出席しています。

2007_02100001.jpg

式典に参加するため、みなスーツや制服などで正装して集まりました。
保存会所属の私は式典に出る必要がないのでジャージで行きましたが、
その旨の連絡を受けていなかったので、当日集会所に集まったときはちょっとビックリしました。
[青年団協議会の60周年記念イベントに行ってきました]の続きを読む
  1. 2007/02/11(日) 10:05:58|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いつの間にやら明日

青年団協議会での公演について詳細を載せようと思ってましたが、何時の間にやら
明日になってました。ちゃんと練習もしていたようですが、所用で行けませんでした。
本番の一発勝負になりそうです。
(風邪で喉や鼻がまだ本調子じゃないのに大丈夫か?)
  1. 2007/02/10(土) 00:01:48|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

次の公演のお知らせ

しばらく更新の間隔が開いてしまいましたが、
2月10日(土)の18:30から、市の青年団協議会の六十周年イベントで
獅子舞を披露するそうです。
詳細はまた後ほど。
  1. 2007/02/02(金) 23:19:20|
  2. 連絡
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

