平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

盆踊りが開かれました

暑い日が続きますが、皆さんいかがお過ごしでしょうか。
私は仕事が忙しいです。
以上!

・・・というのはあまりに悲しい夏なので、せめて本日行われた盆踊りで心を癒してきました。

私が会場に行ったのは9:30頃。先に会場に行っていた母親や妹達と入れ違いになりました。
この時間帯、ちょうど仮装大会が終わって、青年団員が衣装を片付けているところでした。

今年は宮崎アニメがテーマ?
2007_08150002.jpg

こちらはト○ロ。
角ばってはいますが、絵やプロポーションは中々の出来でした。
子供達がこづいたり、蹴ったりして大変だったそうです。

2007_08150003.jpg

こちらはロボット兵(の衣装を脱いだところ)。
脱いだ後はそんな大したことはありませんが、衣装を着て動いているときのインパクトは
結構大きかったです。

2007_08150008.jpg

さて、会場に到着。
浴衣の参加者が踊り流しています。青年団の子らは数年前に浴衣を皆で揃えたそうです。
若いだけあって、原色のカラフルな浴衣です。

2007_08150009.jpg

こちらは公園の屋根の下の溜まり場。年寄り連中がアルコールを飲みながら
世間話に花を咲かせています。

2007_08150011.jpg

こちらは、プレゼント引き換え大会の景品。
大きな箱が揃っています。

2007_08150012.jpg

受付の様子。
青年団OBが一手に引き受けています。
(自分と同年代の人間ばかり。何も手伝っていない自分は頭が下がります)

2007_08150013.jpg

踊っている奇麗どころ。
実は、写真をとっているときはピースをしていることに気がついていませんでした。
笑顔がステキです。

2007_08150014.jpg2007_08150015.jpg

会場にはいくつかのテントが設営されていましたが、こちらは焼き鳥やフランクフルトを焼いていました。
右は、そのテントの前でおしゃべりしている子供達。
10時近くでしたが、結構子供達がたむろっていました。
夏休みのいい思い出になるといいですね。

2007_08150016.jpg

こちらは、会場中央のやぐらで踊る青年団などの踊り子達。
妙な節をつけて、単調になりがちな盆踊りを盛り上げていました。

本当は、この後行われた景品の抽選大会も撮りたかったのですが、
チューハイを一杯飲んだところ、ここ最近の疲れが一気に出てきて
そのまま倒れそうになったので、残念ながらリタイヤしました。

先ほど部屋の外から、盆踊りの終了と、協力してくれた人たちへの感謝の挨拶が
聞こえてきました。今年は色々とアクシデントもあったようですが、
それを乗り越えてこれだけの大会を開催できたのは素晴らしいと思います。
  1. 2007/08/15(水) 23:22:13|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

暑い日が続きますね

獅子舞ネタがないのでブログの更新が滞っています。
誰でもいいからネタ下さい。

ところで、koinoさんのところの木越喧嘩獅子のHPが「404 Not Found」で
ページが見られなくなっていますね。HPの運営自体をやめちゃったんでしょうか?

  1. 2007/08/11(土) 16:39:53|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

