平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

浅野川中学校の文化祭に行ってきました

良く晴れた文化の日である今日、浅野川中学校の文化祭に出演してきました。

当日は9:30集合でしたが、その時間には4人しか集まっていないという
ルーズっぷり。さすがは木越です。
(肝心なところは外さないので、いつも何とかなっていますが)

0203


それぞれ自動車に分乗して中学校へ移動。
一般の人も参加OKなため、グラウンドが臨時の駐車場となっていました。
世代によって
「懐かしい!」
「こんな体育館だっけ?」
「わしらのときは木造だった・・・
と感想が分かれます。
年齢がバレますね

0406

まずは控え室で着替え&準備。
今回はコンピュータ室が割り当てられました。
自分が中学の時には(年齢がバレるので以下略)。

05

校長先生が挨拶にいらっしゃいました。

07

東蚊爪の奴(やっこ)に参加する方たちです。
何でも、メイクをするひとがお寺の住職さん一人しかいない上に、
今日は朝方用事があるため、朝の6:00から準備するはめになったそうです。
大変ですね。

08

準備中に三味線の弦が切れてしまいました。
幸い、切れた箇所が端っこだったため、弦を取り替えずに直すことができました。
弦は本番中でも切れることがあるため、今回は準備中でよかったです。

1011
控え室から会場となる体育館への移動中です。
卒業してから時間が経ちすぎて記憶が薄れたせいか、懐かしいような気がしつつ、
全然知らない場所へ紛れ込んだような気もします。
右の写真は、文化祭の出し物の一つの金箔教室です。

12

体育館の前での出番待ちです。
カメラを向けてリアクションをしてくれると、コメントしやすくて嬉しいです。
中ではミュージカルをやっているらしく歌や音楽が聞こえてきました。

1314

こちらが会場です。
生徒さんが全員並んで座っています。締め切った上にこれだけの人数がいるせいか、
体育館の気温は明らかに外よりも1~2度高いように感じました。
囃子方にとって、この気温差は大敵です。和楽器は温度や湿度の影響を
とても受けやすいからです。実際、控え室であれほど調整した三味線の音が、
本番で少し狂ってしまいました。

1516

東蚊爪の奴です。
少し離れたところから動いている被写体を撮ったためか、ほとんどの写真が
ブレてしまいました。
右側の写真は目録の口上。
木越のものとは少し違っています。本来は一件ごとに口上を変えるそうです。

17

子供の加賀とびです。
梯子に登って演技されたのが生徒さんらしく、会場は大いに盛り上がっていました。
こちらも奴と同じ理由でブレた写真ばかりでした。

トリで木越の出番です。
獅子は体育館後方の入り口から真ん中に開けられた花道を練り歩いて
ステージへ上がりました。
(最初は花道で演技する案もあったそうですが、
後方の生徒さんが見えないという理由で却下されました)
その後、棒、薙刀、真剣の合わせが披露され、生徒さんからも大きな
拍手を頂きました。
(PTAの方からも「演技に引き込まれました」というお言葉を頂戴しています)
また、生徒会から御礼としてハナ(漢字がわからん)を頂いたため、
東蚊爪と同様に目録の口上を行いました。
木越の演技が終了すると、奴、加賀とびと一緒にステージの上に上がり、全員で挨拶。
(司会の方が号令をかけてくれなかったので、てんでんバラバラの
格好悪い挨拶になってしまいましたが)

で、何で延々と文章ばかり続いているかというと、
本番中は囃子方で演奏していたので写真が一枚もないからです。
(すまん)

18

で、こちらがステージから脇の倉庫に獅子が降りてくるところ。
このあと、文化祭への出演料の代わりとしてカレーが振舞われました。

19

一足に先に着替えてカレーを食べている東蚊爪の奴。
食堂代わりの教室が一杯だったため、我々は外で食べることになりました。
20

カレーを待つメンバー。

21

キタ*・゜゚・*:.。..。.:*・゜(゚∀゚)゚・*:.。. .。.:*・゜゚・*!!!!!
カレーです(見りゃ分かりますね)。

222324

カレーを貪り食うメンバー。
4杯もおかわりしたツワモノもいるそうです。

27

で、集会所に戻って軽く打上げ。
てっきり乾杯して終わりかと終わったら

29

惣菜が・・・。
腹いっぱいカレーを食ったのに・・・。
正直、惣菜が出てきたときは、
  _, ._
( ゚ Д゚)


という顔になってしまいました。

今回は特に波乱もなく無事終了。
豊富な経験を積んだメンバーが揃っていることもあって、
非常に完成度の高い演技になったと思います。

次回は来週日曜日の11月12日、湖南地区の文化交流会です。
来週もがんばりましょう。
スポンサーサイト
  1. 2006/11/03(金) 18:48:48|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<知り合いから聞かれたこと | ホーム | 文化祭のリハーサル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/13-374c04e6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

