平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

演技の後の打上げの宴会

今日は、先日の浅野町での演技の後の打上げの様子です。

演技終了後、みんなで町の集会所に集まり、木越町獅子舞保存会会長が直々に釣った鯛を頂きました。右は比較のために置いた300mlのビール缶。いい大きさです。
鯛2匹

会長自らがウロコをとって
うろことり

身をさばいています。
会長の捌き


きれいに下ろした後で
捌いた身

お湯をかけて身を締めます。
引き締まる身

ここで囃子方のムードメーカTくんが、東京で修行した成果を見せてくれました。
囃子方の捌き

家から持参してきたごっつい包丁で、見事に下ろします。
ざっくりと

その鮮やかさに、みんなが見入ってます。女の子達も感心のため息しきり。
皆が見守る

その間隙をついて、ビールに手を伸ばす男が一人。
驚く顔

下ろした後のお頭も利用して、見事な盛り付けが出来上がりました。
盛り付け

一方、こちらは日本酒をいれたヤカンを熱しています。
すると、アルコールが気化してくるので、ライターで火をつけアルコールを飛ばしてます。
(青い火がついているのが見えるかな?)
アルコールを飛ばす

小ぶりな鯛を焼いたものをどんぶりにいれ、アルコールを飛ばした日本酒をいれて骨酒の出来上がり。
骨酒

出来上がった料理を前に会長の挨拶。
宴の挨拶

そして乾杯。出来上がった刺身や骨酒はおいしく頂きました。
乾杯


(ちなみにこのあたりから記憶がありません。ちょっと飲みすぎました。
自分のデジカメにはとった覚えのない映像が何枚か。
果たして自分はどんな行動をとっていたのやら)


宴の後は後片付け。飲みも飲んだりビール缶。
飲みも飲んだり

木越の青年団はゴミの分別はもちろん、きちんと缶の中身を洗ってから捨てています。さすがですね!
後片付け

で、一仕事終わったあとは、残ったアラで料理してまた喰う。
(また喰うんかい!)
アラで更においしく頂く

演技もうまくいき、おいしい鯛を頂いた秋の一日でした。
  1. 2006/10/04(水) 22:10:21|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<全国の木越さん | ホーム | 浅野町の運動会で演技してきました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/3-5c7fc031
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

