平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百万石行列に参加しました-01

先日行われた百万石行列に、木越獅子舞が参加しましたので、
そのレポートを送ります。
例によって、写真の量が膨大ですので、何回かにエントリを分けます。

百万石行列がなにものなのか説明するは面倒なので、興味ある方はご自分で検索して
調べてみてください(なんて投げやり)。
去年と同様に金沢駅からスタートし、金沢場内が目的地となるこの行列。
商工会議所の陰謀観光客に金沢で一泊してもらうため)により、午後3時スタートとなりました。
2007_06020055.jpg

スタート前の金沢駅周辺。自動車は完全に通行止めとなっています。
当日は、命を削り取られそうなほどの快晴で、
 「梅雨を避けるため」
という合理的な理由で日程を変更した金沢市の、面目躍如といったところです。


私は当日所用があったため、金沢駅へは衣装に着替えて直行しました。

2007_06020056.jpg

金沢駅についてみると、麗しの木越獅子の大きいほうの蚊帳(通称:デカカヤ)が
立てられていました。

2007_06020057.jpg2007_06020058.jpg2007_06020059.jpg

とはいっても、この時点でスタート1時間前。パレード開始までには
十分な余裕があります。メンバーは思い思いに時間を潰していました。

2007_06020064.jpg2007_06020066.jpg

一方、パレードの先頭集団や、開始セレモニーの和太鼓などは着々と準備が進められています。

2007_06020069.jpg2007_06020070.jpg

こちらは鼓門と、その周辺の奇麗どころ。多分出発式の踊り子さんだと思われます。

2007_06020071.jpg2007_06020073.jpg

こちらは子供の加賀とび。一番向こうで梯子に乗っているのは女の子でした。
梯子を押さえているのも子供達だったので大丈夫かな?と思っていると、
足元がちゃんと土台で支えられていました。梯子の乗っている子らも、
ちゃんと安全ベルトを装着して演技をしています。安全対策はバッチリのようです。

2007_06020075.jpg2007_06020076.jpg

2007_06020077.jpg2007_06020078.jpg

左上が、自衛隊か警察のマーチングバンド。
この日は風が強く、お姉さんの持っているフラッグが風に揺れて、
危うく顔面を強打しそうになっていました。
右上はバトントワリングチーム。こちらは高校か大学生でしょうか?
左下はなんでしょうか?女の子達がボンボンを振っていました。
右下はブラスバンド。重そうな楽器を持っています。

2007_06020081.jpg2007_06020082.jpg2007_06020083.jpg

ウォーミングアップ中のメンバー。何人かの観光客の人がこの様子をカメラで撮りに来ていました。

2007_06020085.jpg2007_06020087.jpg2007_06020088.jpg

金沢駅正面の地下で待機中の甲冑軍団と、お付の美女軍団。
真ん中は加賀八家のようです。
右の着物美女は、よく見ると海外の方が混じっています。

2007_06020093.jpg

後姿しか撮れなかったミス百万石(悔)
去年は、早い時間から待機場所にいたせいで、オープンカーの周りを
カメラ軍団にグルリと取り囲まれていましたが、今年はそれを反省してか、
スタートギリギリの時間になってスタンバイしていました。

2007_06020094.jpg2007_06020095.jpg

獅子も出発準備位置に移動することになりました。
右の写真は一緒に参加した御所町の獅子。年配の方が獅子頭を持っています。

2007_06020097.jpg2007_06020099.jpg

後の方から見ていた出発式。太鼓の振動で金沢駅付近の空気が揺れました。

本日はここまでです。
ちょっと立て込んでいますので、パレード中の写真の更新は少し遅れます。
  1. 2007/06/03(日) 18:11:40|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<百万石行列に参加しました-02 | ホーム | 百万石祭り>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/40-d4e11d2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

