平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百万石行列に参加しました-03

皆さんどんな週末を過ごす予定ですか?
私は、ここ最近仕事が立て込んでいてブログが更新ができませんでした。
おまけに土日も仕事ですよ?
気にすると立ち直れなくなりそうなので、早速行列の様子をお伝えします。

2007_06020159.jpg

演技が終わって一息の図。
獅子頭を普通に持つだけでも一苦労なのに、これを振り回して縦横無尽に
動き回るわけですから、そりゃ獅子頭の持ち手も疲れます。

2007_06020160.jpg2007_06020163.jpg

一方、こちらはいい具合にアドレナリンが体を駆け巡っている囃子方。


行列も、ただ歩いているだけでは退屈ですから

2007_06020165.jpg

こんな風に観客に突っ込んでみます。
なぜか、手前の報道の人(?)がうれしそうに逃げています。

2007_06020168.jpg

南町付近。みんな一斉に振り返っていますが、何かあったのでしょうか?

2007_06020169.jpg

沿道で写真を撮っていた外国の方。逆にこちらがカメラを向けると
ニッコリ笑ってポーズをとってくれました。ノリがいいです。

2007_06020170.jpg

たびたび観客につっこむ獅子。いつも前触れ無く突っ込むので、なかなか奇麗に撮れません。

2007_06020175.jpg2007_06020176.jpg

尾山神社の付近。

2007_06020177.jpg2007_06020178.jpg

ここでも沿道に突っ込みます。
余談ですが、観客に突っ込むときは獅子頭だけでなく、胴体にあたる蚊帳もついてこないと
迫力がありません。しかし、蚊帳持ちの元気がないとなかなか観客に突っ込めません。
度々沿道に突っ込めるのは、木越の獅子舞のメンバーの平均年齢が若い証拠です。

2007_06020180.jpg2007_06020181.jpg

こちらは香林坊にさしかかったところ。
このあたりまでは、ビルのおかげで日陰になっていて涼しいです。

2007_06020184.jpg2007_06020186.jpg

沿道は人が一杯でしたが、メンバーはすっかり慣れています。

2007_06020188.jpg2007_06020189.jpg

香林坊のスクランブルを曲がるところと、多分TV局の中継ポイント。
百万石行列は、県内の3つのTV局が中継するため、あちこちに中継ポイントがありました。

2007_06020190.jpg

香林坊を曲がったところで、観客にアピール。

2007_06020192.jpg2007_06020194.jpg

ここで3回目の演技となりました。
このあたりから日陰が切れて、直射日光を浴びる羽目になりました。
完全に逆光で演技をするため、獅子以外はまぶしくて仕方ありません。

2007_06020198.jpg

まぶしい中での真剣の演技。

2007_06020200.jpg2007_06020201.jpg

観客に向けてを突き出す剣士。
子供達の目線を見ているとなかなか楽しいです。

2007_06020202.jpg2007_06020203.jpg

「よいや」(獅子を退治すること)と、演技終了のアピール。
いい具合に盛り上がりました。

次回は、兼六園下から、金沢城内での演技をお伝えします。
  1. 2007/06/08(金) 22:16:24|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<百万石行列に参加しました-04 | ホーム | 立て込んでます・・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/43-59cb5b2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

