平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の秋祭り-1

去る9月17日に行われた木越町の秋祭りのレポートです。

今年は、前日から台風が近づいているということで、天気が大変心配されました。
当日の朝は多少小降りでしたが、午前中から夕方までは天気が回復し、
むしろ暑いくらいの好天となりました。
お宮さんでの奉納では多少小降りの雨となりましたが、大きく崩れることもなく
無事1日を終えることができました。

#獅子頭の耳が壊れる(壊す?)などのアクシデントはありましたが、
#例年のことなのであまり気にしないように

写真もかなり撮りましたので、何回かのエントリーに分けてレポートします。

01_朝

朝の集会所です。一日まわるための綿密な準備が行われています。

02_朝03_朝準備04_朝準備

獅子舞と花車(漢字はこれでいいんだろうか?)の準備中です。
何度も公演などを行っているメンバーが多いので、準備も手馴れたものです。

08_朝演技06_朝演技
一軒目の演技です。朝方なので微妙にテンションが低いようですが、
毎年のことなので気にしてはいけません。

続く
10

棒方でなにやら話しています。
今年の棒方は、3~4組くらいがローテーションしていたとのことなので、
その確認かもしれません。

11

子供の薙刀の演技です。獅子方のかや持ちのメンバーも若干眠そうです。

13

棒方のメンバーです。他の組の演技を観察しているのでしょうか?

1617

真剣の演技です。
左は真剣の人間が高く飛んで、槍の下段への攻撃をかわしています。緊迫感があります。
右は槍の突きこみです。あんな重そうな槍でよく片足立ちになれますね。

1920

二刀流の演技です。左は互いに向かい合い、右は獅子にたいして「よいや」をかけています。

21

目録の披露です。
いい間違えると「もう一回」コールがかかります。
実は、目録の正しい口上を知らない人もいるのでは?
(実は、私も小さい頃は「もくろく一つ」だと思っていたし)

22

別ルートで回っていたお神輿です。
小さい子供の口上がかわいいです。

24

段々と町内の観客も増えてきました。やはり人がいないと盛り上がりません。

26

花車を押す、木越囃子方ガールズ。
今の囃子方は8割が若い女の子です(若干誇張あり)。
平均年齢を上げている一人としては、ちょっと肩身が狭いです。

27

町内を練り歩く獅子頭。ちょっと非日常的な風景です。

28

興奮した犬に吠え付かれています。
木越には色んな犬がいますが、反応は千差万別でした。

29

休憩中に、なぜか撮影会が始まってしまいました。
皆が引きずり込まれるいい笑顔です。

30

お神輿と同じく別ルートを移動していた女の子の太鼓チーム。
今年は炎太鼓さんの作曲した楽曲を演奏したそうです。

32

午前の一休憩。

33

サークルKのある交差点。獅子は車道の向こう側で演技し、
花車は手前側で待機しています。
道行く車の速度が軒並み落ちて、みんなもの珍しそうにこちらを見ていきました。

34

暴虐無人に車道を堂々と練り歩く花車。
まあ、祭りですから。

36

佐川急便ビルの前を練り歩く獅子。
こうやって見ると、佐川急便は大きいです。

37

忠去碑の前です。このくらいから天気がよくなって日が差してきました。
天気がよくなったのはありがたいのですが、気温も上がってきました。
女の子は紫外線対策は大丈夫だったのでしょうか?

38

日が差してきたのでぐったりする人間も出てきています。

40

三味線の調整中です。

午前中は、朝方から降っていた小降りの雨が止み、雲が晴れて日が差してきました。
寝坊した遅れてきた人間も合流し、段々と調子が上がってきたところで、お昼御飯となりました。

午後の分は次のエントリーで(いつアップするかわかりませんが)
  1. 2006/10/09(月) 14:52:17|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年の秋祭り-2 | ホーム | 全国の木越さん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/5-afd1dbf8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

