平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

民謡華絵巻に特別出演しました(本篇)

さて、昨日予告したとおり、民謡華絵巻の様子をアップします。
今回は土曜日の百万石パレードには参加せず、日曜日に歌劇座で行われた民謡華絵巻にゲスト出演しました。
民謡華絵巻は、市内の主だった民謡関連の団体が総出演しています。おかげで、午前から始まって、
夕方までひたすら各団体の発表会が行われるという大規模なイベントでした。

2008_06080001.jpg2008_06080002.jpg

この日は、曇りがちだった土曜日に比べて大変良いお天気でした。
(屋内の公演だから天気は関係ないって?)

2008_06080003.jpg

2階席から見た舞台。思った以上にお客さんが入っていました。

2008_06080005.jpg2008_06080010.jpg

控え室。大集合室に各団体相乗りでの控室でした。木越は比較的集合が遅かったので、
主だった場所はほかの団体が使っていたため、端っこに陣取りました。

2008_06080012.jpg2008_06080013.jpg2008_06080014.jpg

出番まで時間があったので、みんな思い思いに時間を潰しています。
右の写真でスポーツ新聞を広げて競馬の記事を見ているように見えますが、気のせいです

2008_06080015.jpg2008_06080021.jpg

他団体のウォーミングアップの風景。
民謡と聞いたので年を食った妙齢の女性ばかりだと思っていたら、右の写真は若いお姉さん方でした。
ポップなBGMに合わせて、踊りは純和風という、ちょっと変わった踊りでした。

2008_06080016.jpg

一方、木越は昼寝をしていました(笑)。

いやいや、ちゃんと練習もしてましたYO?
ただ、民謡の一流どころが集まっているので、三味線にしても笛にしても師範クラスが集まっているので、
ちょっと肩身が狭かったのは事実ですが。

2008_06080022.jpg2008_06080023.jpg

こちらは、たぶんどこかの消防団。
梯子のぼりの歌を斉唱してました。

2008_06080024.jpg

てなことをしているうちに、出番が来ました。みんなで舞台へ移動です。

ということで、本番以降の様子はまた明日アップします。
  1. 2008/06/09(月) 20:10:27|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<民謡華絵巻に特別出演しました(本篇2) | ホーム | 民謡華絵巻に特別出演しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/69-3f10e09f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

