平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋祭りの様子-1

一応、3回くらいに分けて記事をアップする予定です。

いま一つ天候が安定せず当日どうなるかと思いましたが、抜けるような快晴で何の心配もいりませんでした。
(むしろ、気温が上がり過ぎて祭りの参加者の体力をとことん削ってくれましたが)
2008_09140010.jpg
少子化の波は木越でも例外ではなく、小学生がかろうじて2ケタいるというギリギリの状態ですが、
元気に棒振を披露しています。

2008_09140011.jpg2008_09140013.jpg
少子化の波は木越でも例外ではなく、むしろ観客のおじいちゃんおばあちゃんの方が多いくらいです。

2008_09140015.jpg2008_09140018.jpg
秋祭りでは、このように、獅子方、棒方、囃子方が一体となって演技していて、

2008_09140019.jpg
町民が親子三代で見てくれているのが最高です。
『こんな日に出かけてしまう奴は何を考えているんだ!?』と、私は力説したい。

2008_09140021.jpg2008_09140022.jpg2008_09140023.jpg

午前中とはいえ、そろそろ気温が上がりだしてきてますが、まだまだみんな元気です。
日差しが明るいと、デジカメでの撮影もやりやすいです。

2008_09140025.jpg
・・・団長の麗しいお姿。というか、そのノートは何?

2008_09140026.jpg2008_09140028.jpg2008_09140030.jpg
内灘へのバイパスに沿いながら、佐川急便の交差点にたどり着き、ローソンで獅子を振っています。
大通りを行く車が徐行しながらこちらを見ていきます。
ローソンに来ていたお客さんもちょっとびっくりしていた様子でした。

2008_09140034.jpg2008_09140035.jpg
ローソンでの舞。
これ、よく考えると営業妨害になっていたかもしれないですね。
店員さんが走り出て来てデジカメで写真を撮っていました。

2008_09140036.jpg
はためく幟。
日差しが強かったのですが、風があったのが幸いでした。

2008_09140038.jpg
堂々と大通りを渡っていますが、祭りだからいいのです(いいのか?)
固いことを言う方が野暮天です。

2008_09140039.jpg
花車には、太鼓のほかにも棒振り用の薙刀や刀の類、あるいは撥などが積んであります。

2008_09140040.jpg
さすがにクーラーボックスは大き過ぎて積めないので、別出しになっています。
しかし、このクーラーボックスこそが、この照りつける日差しの中での命綱となっています。
(これがなければ、冗談抜きで熱中症で倒れる人間が出てもおかしくありません)

2008_09140043.jpg
木越の『医者エリア』とでも言うべき北東の個所での演技。
ここでも行き交う車が物珍しそうに見ていきます。

2008_09140045.jpg
お神酒を貰って・・・・

2008_09140046.jpg
グッと行く!!
ほら、お祭りは神事ですから清めとかないと。

2008_09140049.jpg
午前中のノルマを終えて昼食が用意されている休憩所へ行く途中。
真夏に比べればまだマシですが、それでも十分暑くなってきました。
お肌の具合を気にする女の子たちには、ちょっとつらい日差しです。

ってな感じで、午前中は終了。集会所で昼食となります。
続きは、また別の記事で。


  1. 2008/09/15(月) 21:14:30|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<秋祭りの様子-2 | ホーム | 秋祭りが行われました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/76-554aea34
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

