平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋祭りの様子-2

前回、3回くらいに分けて記事をアップすると書きましたが、写真の量が多いので、
もう少し増えそうです。しかも多忙につき、更新間隔もちょっと開いちゃいます。

2008_09140050.jpg
お昼御飯のために、蚊帳や花車を忠古碑(この漢字でいいんでしたっけ?)の前に置いて集会所へ移動。
獅子頭には申し訳ないのですが、炎天下に放置。

2008_09140052.jpg2008_09140053.jpg2008_09140054.jpg
集会所の前にブルーシートを敷いてがっつりと食事を頂きます。
表舞台でがんばる獅子舞の後ろに、このようにご飯を用意してくれる裏方の奥さんたちの活躍があります。
本当は、そのような食事の準備の写真も載せたいのですが、いかんせん、午前は遅れてきてしまったので、肝心の写真が撮れませんでした。

2008_09140055.jpg
昼寝。
早朝ソフトボールに出場してから祭りに参加した団員もいたそうです。
そりゃ寝るわ

2008_09140057.jpg2008_09140060.jpg
腹ごしらえも終わったところで、午後の部の開始。このくらいになると、ギラギラと照りつける太陽のおかげで
気温が一気に上がります。

2008_09140062.jpg2008_09140063.jpg
日陰に隠れて吹く篠笛と、照りつける日差しの中(半ばヤケクソのように)叩く太鼓。
いや、私も日陰に隠れて篠笛を吹いてたんで、あまり人のことは言えませんが。

2008_09140066.jpg
私と同じようにカメラでナイスショットを狙う団員。でも、私のと違って一眼レフのよさげなカメラでした。

2008_09140078.jpg
仏教のお寺の境内八幡神社の獅子が入っているシュールな図。
日本だと宗教に寛容なので気になりませんが、海外の人から見ると信じられない光景です。
(キリスト教の教会で、イスラム教の信者が礼拝しているようなもんです。
 本当にそんなことをやったら冗談抜きで、血を見ます)

福千寺の住職さんに聞いてみると、
 『いや、別に本堂にまで入ってもらっても全然いいよ』
と笑ってました。いや、日本ってのはいい国です。

2008_09140079.jpg
・・・当人曰く『暑かったから』

2008_09140081.jpg2008_09140082.jpg
午後も時間が進んで来て、大分疲れが出てきています。
特に、蚊帳は人手が足りないために中学生が駆り出された上に、なかなかローテーションが回らないために
かなりバテています。

2008_09140084.jpg2008_09140085.jpg
小学生もお疲れの様子。まあ、毎年この時間が疲れが出てきてテンションが下がってくる時間帯です。

2008_09140088.jpg2008_09140089.jpg
左は世話役の人たち。
食事を作ってくれた奥さんたち同様、地味な存在です。しかし、この人たちがいないと祭りは動きません。
自分の疲れ以外にも、お金や全体進行、祭りの参加者へのケアなど、やるべきことは山のようにあります。
右は、棒方のお父さん。家族に見てもらえると、また元気が湧いてきます(多分)。

2008_09140090.jpg
目録を披露する方と、披露される方。
参加者だって自宅にくれば、獅子舞を振ってもらう立場になります。

2008_09140091.jpg2008_09140092.jpg
で、ここまで来て一休憩。
人によって、ジュース、ビール、お茶、スタミナドリンクなど、各々にとって必要なものを補給しています。
私はこのとき、例年通りアルコール+酸欠でヘロヘロの状態だったので、スタミナドリンクを頂きました。
ここまでで全体の2/3くらい回ったところでしょうか。この後の午後の追い込みに備えて、一息入れます。

続きは、また後日にアップします。
  1. 2008/09/17(水) 00:02:46|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<閑話休題 | ホーム | 秋祭りの様子-1>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/77-860002ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

