平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中東和平プロジェクトin金沢

やあ、1年近く更新してませんでしたが、何事もなかったのごとく記事をアップします。

8/2(日)に、キゴ山ふれあいの里で行われた「中東和平プロジェクトin金沢」で演技してきました。
中東和平プロジェクトin金沢の詳細については、こちらをご参照ください。

その目的は
「イスラエルとパレスチナの紛争等による遺児を日本に招いて、相互理解を深め、平和の大切さを
体験してもらうことにより、中東地域の和平実現、さらには世界・人類の恒久平和の実現を目指す」
ということで、なかなか背景的としては重いものがあるのですが、メンバーの半分以上が
そもそも何のイベントなのかも把握しないまま参加しているので、
いつものようなお気楽演技となっています。
(まあ、変に深刻になるくらいであれば、明るく笑い飛ばした方が精神衛生上良い気がします)

2009_08020004.jpg2009_08020005.jpg
さて、こちらが会場のキゴ山ふれあいの里。
キゴ山というと、みんな小学生のころに行った「医王山スポーツセンター」の方を思い浮かべますが、
そことは場所が違います。 木越からは30分ほどで到着しました

2009_08020001.jpg
演技の会場となった体育館。
今回中東から招かれているメンバーは、この日金沢の各所を移動したようで、その1つがここだったようです。

2009_08020006.jpg2009_08020007.jpg2009_08020009.jpg
さっそく獅子舞の準備を始めるメンバー。
何度も公演しているので、手慣れたもんです。

2009_08020009.jpg2009_08020010.jpg2009_08020011.jpg
所用時間約20分。
蚊帳を組み上げ、体育館の隅に置いておきます。

2009_08020013.jpg
会場に到着したのがお昼の12時ですが、そのころから雨がポツリポツリと振り出し、ものの数分で
大雨となりました。まあ、この体育館には冷房設備がないようなので、蒸し暑い中での演技に比べれば
何十倍もマシです。

2009_08020015.jpg
招待した中東のメンバーが到着し、その案内役の方が挨拶に来られました。
手前が中東メンバーの案内役の人で、日本語も話せます。

2009_08020017.jpg2009_08020018.jpg
公演までの間のウォーミングアップ。
本番前に一度は演技をしておかないと、なかなか実力は発揮できません。

2009_08020020.jpg2009_08020021.jpg
囃子方はチューニング中。

2009_08020022.jpg
こちらが垂れ幕。
考えてみれば、ガチで戦争中のイスラエルとパレスチナの住人を、日本に読んで友好活動をしようと
いうのですから、なかなか大変なプロジェクトだと思います。

さて、例によって、演技中の写真はありません。
(ないもんはどうしようもない、と開き直ってみる)
真剣の演技で、槍や刀を振り回すところでリアクションが大きかったのが印象的でした。

2009_08020024.jpg2009_08020026.jpg
記念撮影。
なんか、槍や刀を構えている人がいますが、まあ、外国の方ですから。
なお、日本の文化を楽しんでもらうために、中東のメンバーの方は浴衣を着てもらっています。
つんつるてんになっている人はいなかったので、及第点ではないでしょうか?

2009_08020028.jpg
獅子舞の演技が終わったのですが、何やら別のイベントが始まるようです。
それが何かと言いますと・・・。

このつづきは、次の記事で紹介します。


  1. 2009/08/02(日) 20:13:27|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中東和平プロジェクトin金沢-2 | ホーム | 秋祭りの様子-6>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/83-6bcbc408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

