平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中東和平プロジェクトin金沢-2

ちょっと期待しながら新聞などを見たんですが、中東和平プロジェクトの記事自体がありませんでした(泣)。
で、インターネットで検索してみると、中東和平プロジェクト自体の記事は結構あるのですが、
木越の獅子舞に触れた記事はさっぱりありませんでした(号泣)。

というわけで、せめて当ブログでとりあげないと、国際交流に貢献した事実(大袈裟)が世の中に広まらないので、
がっつりと記事をアップします。

さて、前回からの続きです。
2009_08020026.jpg
前回の集合写真ですが、今回のイベントに参加された中東の方がみんな浴衣を着てます。
まあ、日本の文化に触れるという名目で着替えた(実際は洋服の上に羽織っているのですが)のかと
思っていたのですが、実はもう一つ理由がありました。

2009_08020030.jpg
おもむろに、浴衣を着た日本人のおねーさん達が前に出てきました。

2009_08020033.jpg
何故かいきなり踊りの講習が始まりました。
そう、ここでは獅子舞の後に、みんなで「BON Dance(盆踊り)」を踊ることになっていたのです。
そういえば、昔木越の獅子舞保存会がフランスのナンシー市に交流にいったときも、なぜか盆踊りを踊ってました。
(気温10度以下で震えながら)

2009_08020032.jpg
一列に並んで踊りの練習を始める皆様方。
今回初めて見たのですが、「いいね金沢」音頭って、結構振付が激しんですね。
初めてBON Danceを踊る中東の方にはハードル高いかと思いましたが、結構ノリノリで踊ってました。

2009_08020031.jpg
演技が終わって一息つきながらそれを眺める、木越の若い衆。
というか、盆踊りの話は全然聞いていなかったので、ちょっと呆気にとられています。

2009_08020035.jpg
で、みんなで輪になって踊りました。

2009_08020037.jpg2009_08020040.jpg2009_08020041.jpg
付き添いの方に促されて、木越の若い衆(真中の写真は若すぎますが)が参加してます。
まあ、みんなシャイなんで、後ろで見てる人が多かったんですがね。
ノリノリで踊っていた中東の人たちとは対照的でした。

2009_08020042.jpg2009_08020044.jpg
着付けが微妙なのは御愛嬌。

2009_08020043.jpg
日本人だと照れがあります。わかるわかる。

2009_08020046.jpg2009_08020048.jpg
キレイどころも揃っていたなかなかに華やかな感じでした。

ちょっと疲れたので、今日はここまで。続きはまた次回にアップします。



  1. 2009/08/03(月) 21:55:08|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<中東和平プロジェクトin金沢-3 | ホーム | 中東和平プロジェクトin金沢>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/84-2ecf4576
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

