平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

中東和平プロジェクトin金沢-3

さて、昨日の続きです。
盆踊りの披露が終わると、今度は中東の方が
 「自分たちも伝統的な踊りを紹介したい」
と提案され、皆で輪になりました。

2009_08020049.jpg
何が始まるんだろうと思ってみていると、聞いたことのあるフレーズが・・・。
それはマイムマイムでした。
ちょっと盲点でした。

2009_08020050.jpg2009_08020051.jpg
こちらは、ノリノリで踊っている皆さん。マイムマイムとは別の踊りらしいです。
しかし、外国の方は、こういうときに照れずにうまいへたに関係なく、ノリノリで踊りますね。見習いたいものです。

2009_08020054.jpg
一通り行事が済んで、後片付け。蚊帳の骨組みを分解しています。

2009_08020055.jpg2009_08020056.jpg2009_08020057.jpg
荷物を運び出すタイミングで、雨が土砂降りでものすごいことになっていました。
太鼓などを濡らすわけにはいかないので、やむを得ず、体育館の裏口にブルーシートを屋根代わりにして、
荷物を運び出します。こういうときには絶妙のチームワークを発揮します。

2009_08020058.jpg2009_08020059.jpg
玄関先にて。
ちょうど着替えの済んだ中東の方といっしょになりました。
この後、金沢市内のエクセルホテルで夕食会があるらしく、バスでの移動です。特にそういう意図があったわけではないのですが、
期せずしてお見送りの形になりました。
右は、中東の世話役の方と話をする青年団団長。日本語が出来る方だったので助かったようです。

2009_08020062.jpg2009_08020064.jpg2009_08020065.jpg
木越に帰って打ち上げ。
団員の手料理で焼きそばなどを作っておいしく頂きました。

そんなこんなで行われた中東和平プロジェクトでの演技。少しは交流の発展につながったでしょうか?

  1. 2009/08/04(火) 22:22:43|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<百万石行列 | ホーム | 中東和平プロジェクトin金沢-2>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/85-58f24387
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

