平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百万石行列

何だか久々の更新になります。
先日の6/5(土)に、百万石まつりの行事の一つである、百万石行列に参加してきましたので、
だいたい4回くらいの記事に分けて、その様子を報告します。

当日はよく晴れて気温も6月らしい暑さに上がりました。幸い風が強めだったためのぼせることもなく、
良い感じでパレードは行われました。

2010_06050002.jpg
市内のあちことでパレードのために交通規制が行われています。

2010_06050004.jpg
リファールの近く。パレード開始の30分前くらいには、見物客でごった返しています。
真中に見えるのは、TV局のカメラ用クレーン。

2010_06050007.jpg
金沢駅前の大通り。
既に通行止めが行われ、パレードで先発するバトントワリングのチームなどが待機しています。
ギラギラを直射日光にさらされて、とても暑そうです。

2010_06050008.jpg
金沢東口の駐車場。ここが毎年定例の獅子舞の待機場所です。加賀鳶などはふれあい広場などで待機しているようです。
ここも直射日光がきますが、合間合間に建物の陰で休めるので、バトントワリングに比べるとマシです。

2010_06050010.jpg2010_06050011.jpg2010_06050012.jpg
駐車場で待機中の木越の面々。
いつも通り、のんびりと馬鹿話をしながら時間を潰しています。

2010_06050013.jpg2010_06050014.jpg
お隣で待機していた八田の方々。こちらもやる気満々です。

2010_06050017.jpg
こちらは南森本の獅子舞保存会。
白い法被がいなせです。

2010_06050018.jpg
タクシー乗り場で待機中のお神輿の方々。

2010_06050020.jpg
出番が近づいたので、日航ホテル前の通路に移動しました。
でも、ここでの待機時間も結構長いのです。

2010_06050021.jpg2010_06050022.jpg2010_06050023.jpg
囃子方は音合わせ。
駐車場での待機と違って、どこにでも行けないのがつらいところです。

2010_06050024.jpg2010_06050025.jpg2010_06050026.jpg
先行するネンリンピックの看板も血の方々と、バトントワリングチーム。
バトントワリングチームは練習でバトンを回していたのですが、法被を着た変なおっさんがバトンを借りて
回していたので、
『なんだ、あのオッサン?』と思ってよくみたら、お笑い芸人のTIM(「命」の人)でした。
TV局のインタビューゲストで来ていたようです。
(残念ながら獅子舞には来てくれませんでしたが)

2010_06050027.jpg
開会式(?)。太鼓の音(というか空気圧)が響きます。

2010_06050029.jpg
ミス百万石の三名。
獅子舞の前がミス百万石のオープンカーのため、待機場所から車に移動してくるところを激写。
3名とも、とても綺麗でした。

2010_06050032.jpg2010_06050033.jpg2010_06050034.jpg
出番直前。
座って待機中。

2010_06050039.jpg2010_06050040.jpg2010_06050041.jpg
いよいよスタート。
各自、演技や演奏をしながら行進開始です。

2010_06050044.jpg
一方の木越はまだまだ待機中のため、呑気に談笑。
というか、バトントワリングやブラスバンドも長いんだよなー。

2010_06050045.jpg2010_06050046.jpg2010_06050047.jpg
赤い服の人たちは消防の人らしいです。

2010_06050048.jpg2010_06050049.jpg
やっと出番と言うことで、さきほどまでバトントワリングの人たちが待機していた、金沢駅前の大通りに移動。
いよいよ獅子舞のパラード開始となります。

本日の記事はここまでです。
続きはまた後日に。


  1. 2010/06/06(日) 22:05:04|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<百万石行列-2 | ホーム | 中東和平プロジェクトin金沢-3>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/86-b84f4df2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

