平和主義の喧嘩獅子

木越町の獅子舞の活動の紹介と連絡のためのブログです。 ご要望はページ左下のメールフォームから連絡ください。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

百万石行列-2

さて、前回からの続きです。
バトントワリングやミス百万石が出発し、いよいよ獅子舞の出番です。参加団体のうち、木越はトップバッターでした。
最初はラッキーと思っていたのですが、TVなどを見ると後ろの方の三口新町などの方にカメラが映っていることが多かったです。
どうも、CMの時間ギリギリまでミス百万石を撮影するため、木越が通過中にCMに入ってしまい、
結局TVに映るのは木越より後の獅子の方が多くなってしまったようです。
(まあ、そんなことを気にしている奴はほとんどいませんが)

2010_06050049.jpg
日航ホテルをバックに。
出発の直前の様子です。

2010_06050050.jpg
沿道は沢山の観光客が並んでいます。

2010_06050052.jpg
TV金沢のアナウンサーが出戸会長にインタビュー。
でも、後でTVを見たら、機材の不調で前半は音声が入っていませんでした。
(ちゃんと仕事しろよ)

2010_06050056.jpg
駅前は、最初にいろいろなセレモニーが行われるため、見物客も多く、沿道はごった返しています。

2010_06050054.jpg
お客を乗せる保存会会員。手拍子に合わせて拍手してくれました。

2010_06050055.jpg2010_06050059.jpg
普段は、木越の中や舞台などの、割と狭い場所での演技が多いので、背景にビルがあるような広いところで
練り歩くのは新鮮な感覚です。

2010_06050062.jpg2010_06050060.jpg
2010_06050061.jpg2010_06050065.jpg
リファーレの前あたり。
このあたりは時間の関係で日影が多く、歩いていてもそんなに熱くなくて助かりました。

2010_06050066.jpg2010_06050068.jpg
一回目の演技。
日差しがギラギラと照りつけますが、それに負けじと演技を繰り広げます。

2010_06050069.jpg
真剣の演技。
良い演技だったと思うのですが、場所が開け過ぎるといま一つ緊迫感が伝わらない感じがします。
私の気のせいでしょうか?

2010_06050072.jpg
看板ガール。
獅子舞の先頭に一人で立っているためちょっと孤独ですが、この人がいないと、
どこの何の団体なのかさっぱりわからなくなるので、重要です。

2010_06050073.jpg
エムザの前あたり。
このあたりで、花車から下ろした荷物を詰め込もうと奮戦して写真を取り損ねました。
ここも駅前に負けず劣らずの人出です。

2010_06050074.jpg2010_06050075.jpg

百万石通りを行進します。
背景の青空と広い大通りを何の障害もなく練り歩けるため、気分は爽快です。

2010_06050077.jpg2010_06050078.jpg2010_06050080.jpg
近江町のあたり。
ちょっと停止中。毎年参加して慣れたせいか、全然緊張しません。

2010_06050083.jpg
太鼓が奮戦中。
篠笛などと違って、太鼓は移動中も常に叩き続けて休むことが出来ませんので大変です。

2010_06050085.jpg2010_06050086.jpg
観客へのサービス。
沿道に獅子頭が突っ込みます。これって、獅子頭を持つ人間よりも、前が見えなくていきなり走り出す獅子頭に
ついていかないといけない蚊帳持ちの方が大変です。

2010_06050087.jpg
演奏中に三味線の弦が切れてしまいました。
みんな経験豊かなので、慌てず騒がず、その場で弦を張りなおしています。
プロだわー。

2010_06050088.jpg2010_06050089.jpg2010_06050090.jpg
きれいに整列して行進。
ここくらいにくると、何となく自分がどの位置にいればいいのかがわかってきて、自然と隊列が出来てきます。

2010_06050091.jpg2010_06050092.jpg
2度目の演技。
なんか気持ちよく演奏していたような気がしますが、よく覚えてません。
酒も入ってないのに記憶が飛ぶとは、年を食った証拠でしょうか?

2010_06050097.jpg
再度行進開始。
これも観客に突っ込んだ後の様子です。そろそろ疲れが見えてきて、水分補給などを行っています。

本日の更新はここまで。
次回に続きます。
  1. 2010/06/08(火) 22:01:31|
  2. 報告
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<百万石行列-3 | ホーム | 百万石行列>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://kenkashishi.blog77.fc2.com/tb.php/87-31b26e0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

今後の予定

7月 14、15日 北陸伝統芸能祭り
  場所:金沢歌劇座(観光会館)
  時間:19:00開演

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

でんべどん

Author:でんべどん
囃子方で篠笛を吹いてます。
若い衆の元気を分けてもらいながら獅子舞を楽しませてもらってます。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

QRコード

QRコード

FC2カウンター


無料カウンター

